カテゴリー別アーカイブ: 運営

wordpress.com で latex の数式が使える件

wordpress.comではlatexの数式が使えます! 数式が綺麗!
これ、私がwordpress.comに決めた理由の一つです(もう一つの理由はmarkdown記法)。

基本的には、文章中に
$latex ここに数式を書く $
(ここでは$を全角で書いていますけど本当は半角でね。)
と書いて投稿すると綺麗な数式に変換してくれます。
いちいちwordpress.comのサーバーで画像に変換してくれてる模様。

綺麗だから数式を書いてて楽しくなりますわ。
ブログに数式書く人は、みんなwordpress.comに引っ越すべきだと思います!

以下お役立ちリンク
ワードプレスドットコム社の紹介ページ(英文)
http://en.support.wordpress.com/latex/
数式の記法は、おおまかには
http://www1.kiy.jp/~yoka/LaTeX/latex.html
詳しいリファレンスは、
http://www002.upp.so-net.ne.jp/latex/
が参考になります。

マークダウン記法リファレンス

ここのブログ業者はwordpress.comなのですが、これを選んだ理由の一つは、マークダウン記法を使えるからです。

マークダウン記法というのは、ウィキ記法と同じようなもので、HTMLに代わる可読性の高い印を文中につけることでテキストを飾れるというスグレものです。

マークダウン記法のリファレンスは次のサイトです。

Markdown quick reference — Support — WordPress.com.